SSブログ

「マンドラゴラだけは残る…」“ヒトラーの演説指南役”ハヌッセンが、死の前に遺した知られざる予言とは? [予言予知]

第一次世界大戦後、現在のドイツがワイマール共和国と呼ばれていた時代は、ドイツにおける西洋占星術の復興期でもあった。この時期、後にヒトラーお抱えの天才的占星術師として知られるようになったカール・エルンスト・クラフトや、ウラニアン(天王星の)占星術の基盤を据えたアルフレート・ヴィッテ、ヒトラーの運命を予言したエリザベート・エバーティンと宇宙生物学を創始したラインホルト・エバーティンの母子をはじめ、多くの占星術師が活躍している。

 また、オカルトや神秘主義の分野でも、秘密結社「トゥーレ協会」を設立したルドルフ・フォン・ゼボッテンドルフ、「東方聖堂騎士団」のカール・ゲルマー、ヒトラーの指南役とも言われたカール・ハウスホーファー、ルターやマルクスの霊を呼び出せたというヨーゼフ・ヴァイセンベルクなど、奇妙な人物が大勢現れた。後にソ連に亡命する預言者ヴォルフ・メッシングも、一時ベルリンを舞台にその能力を披露していた。ドイツを代表する超心理学者ハンス・ベンダーも、当時すでに研究を開始している。独特の自然観とエネルギー理論を唱えた科学者ヴィクトル・シャウベルガーも、ある意味こうした流れの末端に位置付けられるかもしれない。

 さて、前置きが長くなったが、今回紹介するエリク・ヤン・ハヌッセンも、この時代に現れた謎めいた人物の一人である。


■“第三帝国の予言者”ハヌッセン

 ハヌッセンは、第一次世界大戦末期から、サーカスや舞台公演などで透視やテレパシーの能力を披露し、この分野で何冊か著書も残している。彼は自分の一座を率いて各地へと赴き、奇術や透視などの演目を行い、やがてベルリンの上流階級の間でも知られた存在となる。

 そしてこの頃、ハヌッセンは当時急速に台頭していたナチス党にも接近。1926年になるとヒトラーの演説指南役までかって出た。1933年1月1日には、ヒトラーに“魔力を持つ植物”である「マンドラゴラ」を送り、「近々ヒトラーが首相に就任する」と予言する。この予言は、1月30日にヒトラーが首相に任命されたことで、見事に的中した。

 つづいて同年2月のある夜、彼は少人数の信奉者を集めた会合で、「巨大な建物が火に包まれる」と予言した。すると2月27日、ベルリンの国会議事堂が何者かに放火され、またも予言が的中。こうしてハヌッセンは、ナチスとの深い関係もあって「第三帝国の予言者」と称されるようになった。一説には、国家を意のままに操ろうという野心を抱いていたとも伝えられる。しかし、彼には誰にも知られてはならない、“ある秘密”があったのだ――。

■謎の死と、知られざるエピソード

 実はハヌッセンは、ナチスが忌み嫌うユダヤ人であったのだ。その出自が発覚したせいか今となっては知る術もないが、1933年3月24日、ハヌッセン夫妻は何者かに連れ去られ、4月7日に射殺死体となって発見された。犯人も動機も不明なままである。あるいは、第三帝国の予言者はヒトラー以外必要ないということだったのかもしれないが……。

 ハヌッセンには、知られざるもう一つの興味深いエピソードが残されている。彼がヒトラーに送ったマンドラゴラには、ある予言が付されていたのだ。そこには、「第三帝国は滅ぶが、マンドラゴラだけは残る」と秘かに記されていたという。そして実際、第二次世界大戦でナチス・ドイツは崩壊したが、ハヌッセンのマンドラゴラだけは、瓦礫と化した首相官邸から掘り出されたと伝えられている。


 既存の価値観が打ち壊され、時代が新しい権威を求める状況の下、一見変わった思想を掲げる奇態な人物が雨後の筍の如く登場する状況は、革命前のフランスでサンジェルマン伯爵やカリオストロ伯爵などが脚光を浴びた前例とも比較可能な、格好の研究対象かもしれない。さて、先の大戦が終結してから間もなく70年になろうかという現在の日本。政治の分野では、時代の転換点とも呼ぶべき動きが見られるが、果たしてオカルトや神秘主義の分野でも何らかの動きがあるだろうか? 科学や物理学の研究進捗状況も含めて、見守りたいところだ。

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。