SSブログ

お狐様 [不思議な話2]

猫スレでもなく、ばあちゃんスレでもないのでこちらでもOK?

明治生まれの曾祖母が若いころ、隣村に御使いに行ったそうな。
手紙と、ぼたもちの入った重箱を風呂敷に包んで、車も列車もない
田んぼ道をひたすら歩くこと数時間。

疲れてたので、道端のお稲荷さんとこの階段で一休み。
ちょっとのつもりがお天気も良かったので半時ほど眠ってしまったらしい。

目覚めて再びてくてく歩き、隣村について風呂敷を開けるとびっくり。
ぼたもちが空になっていたそうな。
手紙は無事だったが、ぼたもちの件はひたすら謝り倒したらしい。
「あんまり美味しそうだったので、お狐様が食べられたんだろう」
という話になり、笑って許してくれたとのこと。

まあおおらかな時代だったんだろうね。
曾祖母はそれからお稲荷様を大事にするようになった。

今年のお盆に廃屋となった曾祖母の屋敷をひさしぶりに見に行ったら、
庭に白狐が棲みついていた。アルピノかなんかだろうが縁起がいいかも。

子孫の自分はぼたもちも油揚げの味噌汁も好きだが、個人的には
曾祖母が寝ているときに誰かがつまんじゃったんではないかと思っているw

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。