SSブログ

美味しんぼの都市伝説 [アニメ裏設定]

美味しんぼ』(おいしんぼ)は、原作:雁屋哲、作画:花咲アキラによる日本の漫画作品。『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて、1983年より連載中。

リアル美味しんぼ

と称したテレビ番組で朝日新聞と読売新聞が料理対決したことがある。

美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負

"『美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負』(おいしんぼ きゅうきょくのメニューさんぼんしょうぶ)は、1989年7月25日にシンセイ(新正工業)より発売されたファミリーコンピュータ用アドベンチャーゲーム。原作漫画『美味しんぼ』を題材にしている。"

ゲームオーバーとなる理由も「呪文を唱えて逮捕された」「アンコウを殴って腕が折れた」などシュールな内容が見られる。警官に尋問されるシーンで「じゅもん」を選んだときの山岡の「アンキモ、アンキモ、アンキモ!」の台詞、せっかく手に入れたアンコウを海に投げ捨てたときの「山岡は、突然世の中がイヤになってしまったようです」などの唐突なメッセージなどから、一般にクソゲーないしバカゲーの扱いを受けることが多い。

ネット配信をしていた

"1巻から60巻までの収録分はネット配信(有料)もされていたが、配信サイト「ライコスジャパン」が日本から撤退したため終了となった。"

親子喧嘩

"『ビッグコミックスピリッツ』2008年5月26日号にて、作者や関係者の話し合いにより連載開始から25年間続いた親子の確執を和解させ、物語を一区切りさせた。同時に長期休載状態になっていたが、2009年3月9日号にて連載を再開した。"

パロディ

・某釣りバカ漫画のキャラらしきものが登場するらしい。
・某不良警官が登場するらしい
・周大人の家の屏風には有名漫画家の名前などが書いてあるらしい。
・怪家イワシというタレント
・”てるお・はるお””ライト兄弟””ひとし・まさし”
・バー「馬鹿の巣」
・アウトローな鑑定士の藤田

Mac派

"59巻収録の「マルチメディアと食文化」でパソコンを取り上げた際に、Macintosh(Mac)派の山岡がMS-DOSとMS-Windows(当時はWindows95)を激しく罵倒するシーンがある。しかも罵倒されたWindowsユーザーも実はMacユーザーだったというのがオチであり、話を通じてMacを賞賛しWindowsをけなす内容になっている。"

物議を醸した記述

・放射線で鼻血
・ハチミツと半熟卵
・蛍烏賊(ホタルイカ)を生で食べる
・食品添加物
・遺伝子組み換え作物
・六ヶ所再処理工場
・木造建築
・醤油

流行語大賞

"作中に登場する「究極のメニュー」から、「究極」が「新語・流行語大賞」の1986年新語部門金賞を受賞した。"

人物

・料理研究家の岸朝子と料理人の道場六三郎が出ているらしい。
・第82・83代内閣総理大臣の橋本龍太郎が出ているらしい。

幻のフィギュア

原型は完成しているが未発売の、山岡と雄山のフィギュアがあるらしい。

テーマ曲

アニメとしては珍しく、テーマ曲が実写で放映されることがあったらしい。

ドラマ

ミスター味っ子の影響を受けている表現がみられるらしい。

声優

中の人が、山岡と栗田になりきって、実写で根付きのサバの回の芝居をしている番組があったらしい。

海外

海外の料理雑誌にとりあげられたり、有名店のシェフも読んでいたりするらしい。

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。