SSブログ

鋼の錬金術師の都市伝説 [アニメ裏設定]

鋼の錬金術師』(はがねのれんきんじゅつし)は、荒川弘による日本の漫画作品。また、それを原作とした派生作品。『月刊少年ガンガン』(スクウェア・エニックス[1])にて、2001年8月号から2010年7月号まで連載された。全108話。同年10月号には番外編が掲載された。

産休なし

"2007年に男児を出産しているが、『鋼の錬金術師』連載中は妊娠中・出産後ともに一度も休載することがなかった。"

賢者の石

「賢者の石」「錬金術」「ホムンクルス」という言葉を、本作のオリジナルの言葉だと思っている人が結構いるらしい。

エドの名前の由来

映画「シザーハンズ」の主人公「エドワード」からとったらしい。

エドのアホ毛

"頭頂から一房飛び出したアホ毛(作者曰く「アンテナ」らしい)"



エドの背が低い理由

・牛乳を飲まない
・機械鎧が重い
・「門の向こう」に奪われた弟の肉体と栄養・睡眠を共有しているから
という説がある。
最終的には170cmを超えるらしい。

エドが三つ編みの理由

エドいわく、切るのがめんどくさいから。
単に、作者が三つ編み好きだから。

エドのその後

"ちなみに14巻の初回特典のラフ画集では成長した姿が描かれ、40代で頭髪の危機を感じてWAKAMEとKONBUを求めて東の国へ旅に出、80歳の時点ではピナコ並みに縮んで頭髪も波平のようになっており、そして88歳で天寿を全うするという設定が披露されている(作者曰く一応は本気で考えているらしい)。"

B級

"荒川氏いわく、B級映画のノリで「こんなの錬金術じゃねーよ」と言う感じを大事に描いているとの事。"

アニメ(2003年版)

"原作未終了の事もあり、アニメの後半では完全なオリジナルストーリーが展開され、意外な結末が話題になった。"

原作者の荒川弘は「根っこの部分さえ取り違えなければ思い切りやっちゃってOK」、「原作と全く同じならアニメという別メディアに乗せる必要は無いと思うので」などと発言している。

アニメ(2009年版)

"MBS・TBS系列全国ネットにての放送で、今回は03年版のようなオリジナル展開ではなく、原作に沿って改めてのアニメ化であると月刊少年ガンガンで報じられた。"

制作にあたり、原作者から「登場人物に 死ね と言わせない」「いくら錬金術が便利だからと言って、空は飛ばないように」と頼まれたという。

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。