SSブログ

アニメ・マンガの都市伝説 [アニメ裏設定]

千と千尋の神隠しの都市伝説

千尋(ちひろ=千)の働く「油屋」という「湯屋」は、今でいういわゆる性風俗・つまりソープランド。

千尋は働き始めるときに湯婆(ゆばーば)に名字を奪われ、「千」という名前にされますが、これは遊女が遊郭で働く際にいわゆる源氏名を名乗る習慣から来ている。

ピーターパンの都市伝説

ネバーランドに子供しかいないのはピーターパンが大人になったら殺してしまうから

アルプスの少女ハイジの都市伝説

ハイジのおじいちゃんは過去に殺人を犯してしまい、山へこもった。

アルプスの少女ハイジ」のアルムおじいさんは若い頃金持ちだったが得体の知れない連中と付き合い博打と酒で全財産を失った。

サザエさんの都市伝説

波平はバツイチ

マスオさんは連載初期の頃、神経症で精神安定剤を常用していた

あとマスオさんがある種類の煙草の依存症になるエピソードがあって、その話が出た後にその煙草が麻薬に認定されて発売禁止になったらしい

ちびまる子ちゃんの都市伝説

まる子のお爺ちゃんは原作では凄く孫思いの優しい人であるが、本当は逆で凄く性格が悪く、死んだ時に家族が喜んだ。

クラスメイトで実在する人物は、たまちゃん・はまじ・ブー太郎・渡辺・永山くらいで、後はモデルになった人物はいるが実在しない、或いは作者の完全な創作。

渡辺はある時から急に原作漫画やアニメに出なくなりました。これは渡辺が犯罪を犯し、刑務所に収監されたから。

となりのトトロの都市伝説

トトロは死神、さつきとメイは亡くなっていた。

さつきとメイは途中で本当は死んでしまい、それを父親が想像で生きていたらこうなっていて欲しかったと書いたのがとなりのトトロであり、作中でずっと書いていたのはその原稿だという説。

ドラゴンボールGTの都市伝説

ドラゴンボールは絶大な人気があり、視聴率や収益を得られるとの判断で、鳥山先生はノータッチでそのまま続けたということで、GT=ごめんね鳥山先生となった。

クレヨンしんちゃんの都市伝説

実は、「しんのすけ」は5才の時にすでに死んでしまっていた。

死因は交通事故。ひまわりをかばおうとして轢死。
早すぎる死にみさえは精神を病み、ノートに「もし生きてたらこんな楽しかったんだろうな・・・」としんのすけの遺物のクレヨン記したのがクレヨンしんちゃんだ。。。

ひょっこりひょうたん島の都市伝説

ひょっこりひょうたん島に登場する子供たちは既に死亡しており、
ひょうたん島は、死後の世界です。

子供たちは、第1話にひょうたん島へサンデー先生と遠足に行った時、
火山の噴火で死亡しました。

子供たちの親や大人に絶望したうえでもつ明るさを描くユートピアとするため、登場人物をすべて「死んだ子どもたち」として物語を作った。

スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。